2012年1月23日月曜日

速報!!平山素子さんのワークショップ

お馴染みの、平山素子さんのワークショップを8月27日〜30日に開催します!
会場の発表は、少しお待ちください。京都〜大阪〜神戸の間のどこかです(笑)。

夏はワークショップや講習会が目白押しですが、8月の後半の予定とお小遣いを
すこしセーブしておいてくださいっ。
今回も充実プログラムにしますよ〜。

2012年1月17日火曜日

速報!!島崎徹さんのワークショップ

速報です!!

島崎徹先生のワークショップを5月2〜4日に開催予定です。
場所、時間、料金等は追ってお知らせします!!
お楽しみに。。。

2012年1月5日木曜日

ただいま…

あの方やあの方のワークショップの日程/会場を調整中です。
早くお知らせ出来るといいな。

継続的に開催していきたいです。

2012年1月4日水曜日

去年の話。(観劇録)その1

さて。もはや去年のお話ですが、12月の観劇録です。

12月1日にはHEP HALLでクロムモリブデンの「節電ボーダートルネード」。
私、クロムモリブデンという劇団が好きなので、楽しみにして行きました。
この劇団は、俳優さん(特に女優さん)が皆さん巧くて、しかも美しい!!美人さん揃い。
でも、今回特にびっくりしたのが、脚本。今回の大震災を臭わせるような設定なのですが
全然それが嫌な感じにならず、もう圧倒的でした。
今、この時点でこのテーマを取り上げたこともそうですが、その調理法もとっても素敵。
時事的なものもあるし、いつものクロムっぽい煙に巻く感じがかなりビターに現れている
ので、好き嫌いはあるかも知れませんが、私はとても堪能しました。

12月16日、17日のContact Gonzo が伊丹のAI Hallでやった
「Musutafa United V.S. FC Super Kanja」。実は、色々接点はあったものの
Gonzoの劇場パフォーマンスを観るのは初めて。で、どきどきしながら行きました。
Contact Gonzoって、殴り合う、というイメージだったのでもうそりゃおっかなびっくり。
今回はWS参加メンバーなのか、他のカンパニーの人もいっぱい混じってて、くず野菜を
投げ合ったり、段ボールの上に倒れ込んだり、櫓(?)を囲んで奇声をあげたり、もう
そりゃ大変な騒ぎで、げらげら笑いながら観ていました。これは、子どもにも観てほし
いなぁ。お母さんや学校の先生は眉をしかめるかもしれない、でも確実に面白い子どもの
遊び、を、大人が真剣に真剣にやっている感じ。感想を聞いたらみんな「いや〜、
混じって一緒にやりたかった」「おもしろかった〜」という割には客席がしーんとしていた
のが残念。演劇・ダンス関係者が多かったせいなのか、何なのか。みんな、もっと
楽しみを表出すればいいのにな。そう言うところ、ストリートダンスのダンサーさんや
なんかは、すごくかっこいいと思います。いいときは「いい!」って言うしね。
お客さんが割と少なめだったのも残念。うーん、出演者が多いのに、これだけしか
集まらないのは、ちょっと問題かも??内容が面白いだけに…。


長くなってきたので、続きは後日。

2012年1月2日月曜日

あけましておめでとうございます

とうとう2012年になりました。

明けましておめでとうございます。
昨年は、皆様に感謝感謝の年でした。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年こそは、明るく前向きな年にしたいですね。

南都制作オフィスの活動は、1月28日(土)のGAGA in Kyotoから始まりますが
その後にもワークショップやお芝居の公演、展覧会など、年内の計画はもう準備段階!
特に、ワークはダンサーの皆さんにとって、負担が少なく実りの多いものになるように
と心がけて参りたいと思います。

今年も、どうぞよろしくお願いします!



私事ですが、昨日は、京都観世会館の謡初式に行ってきました。
シテ方全員の素謡、深い声の大連吟にシビれました(照)。
写真は、その後行った平安神宮の能奉納の会場(社殿)です。